Home > 一覧 > すくすく >  長野県佐久市で研修会(1期目委員)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月11日(水)
工房2697日目

長野県佐久市で研修会(1期目委員)が開催されました

現在、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力による
『平成29年度民生委員児童委員研修』が
開催されています。

本研修会は、
会長研修2回、主任児童委員研修2回、
1期目委員研修4回、2期目以上委員研修4回の
計12回にわたり、開催されます。

本日は、1期目委員研修の1回目です。
CIMG1000
午前5時に起床。
窓の外を見ると、晴れていますね。
ちなみに左上の光は、ホテルの部屋の電灯の映り込みです。
UFOではありません (笑)
CIMG1001
今日は、日中30℃に近づくといわれています。
寒いよりはいいのですが、
この季節、30℃は勘弁してほしいですね ( ;∀;)
CIMG1002
出発前、まずはホテルを出て、
CIMG1004
近くのコンビニで朝食を購入してホテルに戻りました。
CIMG1005
ふと見上げると、紅葉が始まっていました。
もう秋ですね。
CIMG1006
午前8時40分、主催者様の公用車にピックアップしていただき、
いざ出発です!
CIMG1008

CIMG1011

CIMG1012

CIMG1013

CIMG1015

CIMG1017

CIMG1021
約1時間30分後、
本日の会場となる 佐久市コスモホール に到着しました。
CIMG1022
では入館いたしましょう。
CIMG1023
本日は、大ホールでの開講です。
CIMG1024
私は楽屋に通されました。本番まで最終準備を進めました。
CIMG1028
午後12時30分、研修会のスタートです。
CIMG1032
本日は、昨年12月に委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、および主任児童委員、
すなわち1期目の皆様、約580名が一堂に会しました。
CIMG1038
前半は、私から皆様への基調講義です。
CIMG1036

CIMG1043

CIMG1044

CIMG1045

CIMG1048

CIMG1052

CIMG1051

CIMG1057
20分の休憩をはさみ、
研修再開後、10分間の行政説明を経て、
少人数のグループになって意見交換を開始いたしました。
CIMG1061
これまでの約1年にわたる活動について、
それぞれの体験を、喜怒哀楽の感情になぞらえて
語り合っていただきました。
CIMG1062

CIMG1064

CIMG1069

CIMG1070

CIMG1071

CIMG1076

CIMG1077

CIMG1078

CIMG1079

CIMG1080

CIMG1081

CIMG1082

CIMG1083

CIMG1087

CIMG1089

CIMG1092
むすびに私から皆様へ、
贈る言葉を申し上げました。
CIMG1096
研修会が無事修了し、
受講者の皆様をお見送りしたあと、
私たちも会場を後にすることとなりました。
CIMG1098
出発直前、せっかくでしたので、
会場の周辺を、少しだけ散策。
CIMG1099

CIMG1100
秋の気配が、そこかしこに見受けられました。
CIMG1104
さて、出発です!
といっても、運転してくださったのは、
主催者様ですが・・・(*^^)v
CIMG1106
途中、松代のサービスエリアで休憩をとり、
CIMG1107
夕陽が沈んでいくなか、ホテルに到着いたしました。
CIMG1108
片づけをし、着替えを済ませてから、
夕食を買い求めにでかけました。
CIMG1109
長野駅に入っていきます。
CIMG1110
コンコース近くのお土産売り場で、
お土産を買い求め、
ホテルに戻る途中のコンビニエンスストアで
夕食を購入いたしました。
CIMG1111
明日の長野県は、あいにくの天気になりそうです。
明日は、伊那市で研修会に臨みます。
午前8時20分、主催者様にピックアップしていただき、
伊那市に向かいます。
CIMG1111-2
ちなみに、今回宿泊しているホテルの部屋の絵画は、
花の絵ですね。素敵ですね~。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート