Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月14日(木)
工房2670日目

山形県山形市で研修会(1日目)が開催されました

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度中堅職員キャリアアップ研修課程」の
第2期が開催されました。
CIMG9890
午前5時に起床。ホテルの窓から外を見ると、
夜明けが迫ってきていました。
同研修の第1期が開催された7月の頃は、
この時間にはすっかり空も明けていたのですが、
そう考えると、季節もだいぶ変わってきたなぁ、
と実感します。
CIMG9891
ホテルを出て、朝食を買い求めにまいります。
CIMG9892
ホテルに向かって、左に視線をパーンすると、
CIMG9893
歩いてすぐのところに、コンビニがあります。便利ですね。
CIMG9894
朝食を買って、ホテルに戻る際に、空を見上げます。
今日の天気はどうでしょう?
CIMG9896
うん、まずまずですね。最高気温も25℃どまりのようです。
CIMG9897
午前9時30分、タクシーで出発します。
CIMG9898
10分少々で、山形県総合社会福祉センターに到着しました。
1カ月ぶりの入館です。
CIMG9899
主催者様と合流し、打ち合わせをして、
控え室でスタンバイしました。
CIMG9900
時間です。では会場に参りましょう。
CIMG9921
午前10時に開会しました。
本日は中堅職員の皆様を対象とした、
キャリアパス対応生涯研修課程です。
県内の福祉職場の中堅職員の皆様85名が一堂に会しました。
今回は14グループにわかれていただきました。
CIMG9901
まずは、今日と明日の2日間ご一緒するメンバー同士、
自己紹介をしていただきました。
CIMG9903
名前や職場名と合わせ、今の気持ちも加えていただき、
固い握手を交わす方も。
CIMG9908
本日は、第1セッション・基軸科目、
第2セッション・基礎科目、
第3セッション・重点科目までを実施いたしました。
CIMG9914
事前学習内容を、メンバー同士で相互紹介していただいたり、
CIMG9920
私から皆様に、導入講義をさせていただいたり、
CIMG9922
テスト形態で個人ワークに取り組んだ後、
グループメンバーで理解を深める場面もありました。
CIMG9924
開会冒頭こそ、皆様緊張していらっしゃいましたが、
職場で長くお仕事をされてこられた中堅の皆様方です。
CIMG9929
すぐに打ち解けて、積極的な討議が進みました。
CIMG9930

CIMG9930-2

CIMG9934

CIMG9938

CIMG9939

CIMG9940

CIMG9944

CIMG9948

CIMG9949

CIMG9954

CIMG9957

CIMG9958

CIMG9951

CIMG9959

CIMG9962

CIMG9963

CIMG9964

CIMG9966

CIMG9968
午後5時、初日が修了しました。
皆様とは、明日、午前9時30分に再会いたします。
私は、主催者様ともお別れし、タクシーに乗り込みました。
CIMG9969
ホテルに戻ってきて、荷物を置いたあと、
CIMG9970
夕食を求めに再び外出。
ホテルの隣にあるスーパーマーケットに立ち寄りました。
午後6時を過ぎていましたので、
惣菜類も、かなり値引きになっていました (^^)v
CIMG9971
明日も、お天気はおおむね良好。
受講者の皆様、どうぞ気を付けてお越しくださいね (*^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート