Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県熊谷市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月11日(月)
工房2667日目

埼玉県熊谷市で研修会が開催されました

本日、埼玉県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 民生委員・児童委員、主任児童委員 新任研修」が
開催されました。

本日は、新任の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約50名が一堂に会しました。
今回の研修会は、
昨年12月1日の一斉改選後、追加委嘱された方々が対象となります。

去る8月17日に南浦和にて、第1回が開催され、
本日は2回目です。
午前中は弊社が登壇させていただき、
午後からは、行政のご担当者から様々な説明が実施されます。
受講される皆様にとってみると、一日がかりの研修です。
CIMG9696
午前5時に起床。ホテルを出て、朝食を買い求めにいきました。
CIMG9697
線路に沿って駅方向に歩いていきます。
CIMG9698
自由連絡通路を昇っていきます。
CIMG9699
駅ナカにあるコンビニエンスストアで朝食を買い求め、
CIMG9700
再び連絡通路を戻ります。
線路方向を眺めたり、
CIMG9701
本日伺う会場方向を眺めてみました。
ちょうど通勤時間。多くの方が駅に集まってきます。
CIMG9704
本日は、おおむねよい天気になるようですね。
CIMG9705
午前8時45分、タクシーに乗り込み、会場に向かいます。
CIMG9705-2
本日は、熊谷文化創造館さくらめいと。
こちらは劇場・ホール棟ですね。
CIMG9705-3
そのすぐ隣に、会議室棟があります。
本日はこちらが会場です。
実は、昨年の10月、埼玉県庁様主催の
中小企業新入社員合同研修会でここに伺っていました。
「懐かしいなぁ、この会議室で研修を実施したなぁ」と
思いにふけっていたら・・・

『泉さん、お久しぶりです』
とお声がかかりました。
なんと! 昨年度、その合同研修会で担当されていた方が
目の前に立っているのです。

ビックリしたのですが、本日のこちらの研修会場の横の部屋で
その合同研修会の今年度版を開催されるのだそうです。
そういったご縁もあるのですね。不思議なものです。

CIMG9705-4
私は講師控室でスタンバイをさせていただき、
CIMG9706
午前10時に開講。
私からは、民生委員・児童委員、主任児童委員の歴史や、
地域の実情、
CIMG9707
あるいはこれからの活動の進め方等について、
CIMG9708
皆様がご唱和になっている
『民生委員児童委員信条』に基づき、
お話をさせていただきました。
CIMG9709
午後12時、無事に担当の時間を結びました。
皆様は昼食休憩後、午後も研修が続きますが、
私は、主催者様とお別れし、タクシーで再び籠原駅へ。
CIMG9711
自由連絡通路を渡って、
CIMG9712
改札を通ります。ここからは長距離移動です。
CIMG9713
では、籠原駅から出発いたしましょう!
CIMG9714
まず向かう先は、
CIMG9715
一駅となりの熊谷駅。
CIMG9716
ここで新幹線の改札をとおり、
CIMG9717
熊谷駅から移動する先は・・・
CIMG9718
この線路のず~っと向こう。
CIMG9719
では出発いたしましょう。
CIMG9721
あさま号が入線してまいりました。
CIMG9722
平日の日中ということもあり、
そんなに混雑しておらず、のんびり乗っていました。
CIMG9727
約1時間の移動時間で、
CIMG9730
長野駅に到着いたしました。
CIMG9731
しかし本日は、ここで下車ではありません。
在来線の改札を通り、
CIMG9734
特急しなの号に乗り換えます。
CIMG9735
長野市には、また後日伺いますね。
CIMG9736
長野駅からは、約1時間かけて、
松本駅に移動となります。
CIMG9737
車内では、私の大きな荷物を、
ご覧のようなスペースに置かせていただきました。
CIMG9738

CIMG9739

CIMG9743

CIMG9745
午後4時前、松本駅に到着いたしました。
CIMG9746
こちらで下車するのは、本当に久しぶりです。
CIMG9747
懐かしき、古き駅の看板。到着です。
CIMG9748
夕方のこの時間で、気温は26℃。
ちょうど過ごしやすい気温ですね。
CIMG9750
駅前から5分とかからずホテルに到着。
さっそくチェックインして、荷解きをいたしました。
CIMG9751
部屋の窓から外を眺めると、
CIMG9752
残念ながら、雲が広がってきたようです。
CIMG9753
明日は終日雨模様ですが、
研修会を受講される皆様、どうぞ気をつけてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート