Home > 一覧 > すくすく >  長野県長野市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月3日(日)
工房2659日目

長野県長野市に滞在中です

この度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力による
『平成29年度民生委員・児童委員研修』が
開催されることとなりました。

本研修会は、
会長研修2回、主任児童委員研修2回、
1期目委員研修4回、2期目以上委員研修4回の
計12回にわたり、開催されます。

いよいよ明日3日に会長研修(1回目)、
4日に主任児童委員研修(1回目)が実施されるため、
本日から長野県長野市に移動いたしました。
CIMG9424
午前11時30分頃、弊社最寄り駅に到着しました。
今日はお天気もよく、湿度も低かったので、
“ああ、もうすぐ秋かぁ”  と感じられる季節になりました。
CIMG9425
今日は日曜日。上野駅は観光客の人たちが多かったです。
CIMG9426
コンコースも賑やか。
では、私も出発いたしましょう!
CIMG9427
新幹線の改札を通り、
CIMG9428
パンダさんにも、行ってきますの挨拶を済ませ、
CIMG9429
長いエスカレーターを降りていきます。
CIMG9433
本日は、午後1時30分発の新幹線はくたか号に乗車します。
CIMG9434
ところで、先日、取っ手部分が壊れてしまい、
卒業とあいなったスーツケースに替わり、
本日から、こちらがデビューを果たしました。
今後、一週間にわたる出張もあることから、
一回り大きいサイズにいたしました。
CIMG9435
さぁ、列車が入線してきました。
CIMG9436
乗り込んでみたところ、日曜日ということもあってか、
けっこう空席がありました。
CIMG9437
上野駅を出発して、
CIMG9440
約1時間30分で、長野県に到着します。
CIMG9443
その間、車中では、
明日からの研修会の最終準備をしていました。
CIMG9444
午後2時50分すぎ、長野駅に到着しました。
CIMG9445
ホームに降り立った第一印象。
「す、涼しい!」ともすると、「寒い!」
もう季節は、秋でしょうか。
CIMG9446
長野駅のコンコース。
冬季オリンピックの際のロゴマークも壁に見えますね。
CIMG9447
駅舎を出ますと、

CIMG9449
御柱をイメージしたような駅舎。立派ですね。
CIMG9448
駅前も賑やかです。
まだ旧駅舎だった時代、もう30年以上前ですが、
一人旅で長野駅に降り立った時のことを思い出します。
CIMG9450
ここから、善光寺方面に歩いていきます。
CIMG9451
まさに、参道に沿って、
CIMG9452
10分ほど歩いたところに、
CIMG9453
本日と明日の2泊お世話になる
ホテルJALシティ長野が見えてきました。
CIMG9454
さっそくチェックインし、荷解きをいたしました。
窓の外からは、長野市の街並。
青空も綺麗ですね。
CIMG9455
せっかくなので、善光寺にお参りすることにしました。
CIMG9456
ホテルからの距離は、1.8㎞。
でも、湿度が低かったので、汗をかくことなく、歩けました。
CIMG9457
ここにも、オリンピックのモニュメントが。
街全体が盛り上げていたのですね。
CIMG9458
こんなすごいアーケード街もあったのですね、ビックリ!
CIMG9459
北野文芸座。文化の発信地です。
CIMG9460
だんだんと善光寺に近づいてきましたよ~。
CIMG9461
参道の両側には、いろいろなお店が並んでいます。
CIMG9462
そして、善光寺に到着です。
CIMG9463
まだまだ入り口ですね。
CIMG9464
ではお邪魔いたしましょう。
CIMG9465
仁王門をくぐる時、
CIMG9466
気持ちがビッシリと引き締まりますね。
CIMG9467
もうすぐ午後5時ということもあり、
参道のお店は、店じまいを始めている時間でした。
CIMG9468

CIMG9469
本当に立派です。
ようやく、善光寺を訪れることができました。
CIMG9470
今回の研修会の無事をお祈りしてまいりました。
CIMG9471
参拝を終え、戻る道。方向は南を向いています。
その先には、長野市の街並みが広がっていました。
CIMG9475
明日も、お天気は良いですね。
CIMG9473
長野市の夜景。地上は暗く、でも空はまだまだ明るく。
CIMG9474
お月様もぽっかり浮かんでおりました。

ところで、
参道を歩いていると、こんなお店を見つけました。
CIMG9472
「信州 里の菓工房」というそうです。
この街にも、工房がありましたね (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート