Home > 一覧 > すくすく >  地元のランドマークが・・・(・_・;)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年1月21日(木)
工房2068日目

地元のランドマークが・・・(・_・;)

皆さんのお近くには、
“本屋さん” ってありますか?

休日にふらりと立ち寄ったり、
仕事の帰りに寄り道したり、
もとより購入目的で入店することもあります。

さらに、そこにレンタルDVD等も併設されていたら、
まして、午前零時まで開いていたら・・・
喜ばしいこと、この上ありません。

実は弊社の近くにも、
そんな本屋さんがあります。
20160121_123524
ときわ書房という、比較的大きな書店です。
その2階には、レンタルDVDやCDを取り扱う
GEO(ゲオ)も入っているんです。
店内の一角には、文房具なども配置されており、
お仕事で扱う書籍を探しに行ったり、
カルチャーセンターの教材や音源を
借りに行くことも少なくありませんでした。

本日も、そんなつもりで訪れたところ・・・
20160121_123503
私にとっては、寝耳に水でした。
書店部分が2月7日で、
GEO部分が2月17日で
営業終了という告知でした。

告知文には、『平成9年より長きに亘り』とありますので、
19年間に及びますね。
でも、実はこの書店ができる前進で、
同じ場所には、もう少し小さな本屋さんもあったので、
それを通算すると、20年ははるかに超えるはずです。
当時から、私もよく利用をしていたものです。

実は、弊社の周辺で本屋さんというと、
本当にここ1か所でした。
そういったランドマークが消えていくのは、
残念でなりません。

閉店する理由は、いろいろあるのでしょうけれど、
せめて、閉店までの間は、
今まで以上に利用しようと思いました。

20160121_123936
買い求めた品をもって店を出て、
今一度振り返ってみました・・・

心なしか、存在が遠くなったような、
寂しい気持ちになってしまいました。

自分も気が付かないうちに、
本当にお世話になっているものって、
意外とあるのかもしれませんね。

 


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート