Home > 一覧 > すくすく >  富山市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月26日(水)
工房2620日目

富山市で研修会が開催されました

本日、富山市民生委員児童委員協議会様、富山市様主催
「平成29年度富山市民生委員児童委員協議会
民生委員制度創設100周年記念 総会・研修会」が
開催されました。
CIMG8284
午前5時に起床、ホテルの窓から外を見ると、
CIMG8285
うんうん、雨はすっかり止んでいます。
雲間から、少し青空も見えます。
CIMG8286
北陸地方は全般的に晴れ。
CIMG8286-2
富山県内も、日中には晴れてきそうですね。
CIMG8288
朝食を買い求めるために、ホテルを一度出ます。
CIMG8289
富山にお邪魔する時は、いつもこちらのホテルにご厄介になります。
CIMG8291
せっかくなので、少し朝の散歩といたしましょう。
CIMG8290-2
等間隔に、何か垂れ幕が掛かってますね。
CIMG8290-3
富山まつり、というのがあるのですね。
CIMG8290
8月4~6日まで、城址公園で開催されるそうですよ。
暑苦しくって最高なんだそうですよ。
CIMG8292
さらに少し歩くと、県庁そばには、NHK富山放送局。
実は私、NHKマニアでして、
出張に行く先々で、その地方局探しを時々しております。
富山放送局は、ここですね。チェック完了 (#^.^#)
CIMG8293
NHKの前には噴水公園。
早朝から水しぶきが立ち昇っています。
CIMG8294
富山といえば、おいしい水ですね。
CIMG8295
そして、この噴水もまた、歴史を持っているようです。
CIMG8296
路面電車も、朝から元気よく走っていました。
CIMG8299
駅前に戻ってきました。
CIMG8300
では、コンビニに立ち寄って、朝食を買うこととしましょう。
CIMG8302
ホテルの部屋に戻り、支度を進めていると、
お! 青空が広がってきました。
今日は良い天気になりますね。
CIMG8304
正午に、予約していたタクシーにピックアップしていただき、
CIMG8304-2
お城の真ん前にある
CIMG8304-3
富山国際会議場に到着いたしました。
CIMG8304-4
では、入館することといたしましょう。
CIMG8305
主催者様と合流し、打ち合わせを進めた後、
講師控室でスタンバイしました。

午後1時30分、まずは100周年記念の総会が開催されました。

国歌斉唱
物故者に対する黙とう
民生委員の歌「花咲く郷土」斉唱
民生委員児童委員信条唱和
富山市民児協会長挨拶
富山市長挨拶
富山市議会議長挨拶
富山市社会福祉協議会会長挨拶
富山県民生委員児童委員協議会会長挨拶
平成28年度事業報告・決算報告
平成29年度事業計画・予算報告

午後2時15分に総会が修了しました。
CIMG8314
壇上の模様替えが行われ、午後2時25分から登壇しました。
CIMG8316
本日は、富山市内の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様が一堂に会しました。
CIMG8318
富山市内では、880名の委員が活動されています。
その45%近くは、昨年12月1日の一斉改選で委嘱された新任の皆様。
主任児童委員の皆様も、98名いらっしゃいます。
CIMG8321
本日も、800名近い皆様が出席されました。
CIMG8324
今年は、民生委員制度創設100周年、
児童委員制度創設70周年、
主任児童委員制度も23年目を迎えます。
CIMG8326
そんな長い歴史を歩んできた委員制度、
そしてこれから101年目に向かい、
どのように歩みを進めていくか、
CIMG8328
日本の福祉にまつわる歴史を紐解き、
CIMG8329
地域の実情を振り返り、
CIMG8330
これからのあり方を、ご一緒に考えてまいりました。
CIMG8331

CIMG8334

CIMG8336

CIMG8348
午後3時55分、講義を結びました。
CIMG8350
受講された皆様や主催者様とお別れし、
タクシーに乗り込んで、富山駅に戻っていきました。
CIMG8351
空は青空、気温は上昇。昨日までの雨がうそのようです。
CIMG8352
さて、では富山駅から金沢駅に移動いたしましょう!
CIMG8353
富山駅から金沢駅までは、小一時間の小旅行。
CIMG8354
コトコトコト、と電車は進んでいきました。
CIMG8355
各駅停車の旅、私、大好きです (#^.^#)
CIMG8356
さて! 金沢駅に到着いたしました!
CIMG8357
午後6時前ですが、まだまだ明るいですね。
CIMG8357-2
先日も宿泊したホテルに到着。
あらためてチェックインです。今日から二泊、お世話になります。
CIMG8358
部屋に入り、荷解きをしてから、
実は他の主催者様の研修会のお仕事を始めました。
CIMG8359
夕食を買いに行くのは、もう少し後にしましょう。
部屋でお仕事をしながら、館内のコインランドリーで
洗濯も進めました。
CIMG8360
明日の石川県も、良い天気になりそうですね。
明日は、午前10時15分に主催者様の公用車にピックアップいただき、
小松市に移動。日中研修会を実施し、再び金沢に戻ります。
明後日は、公用車にて七尾市に移動し、
日中研修会を実施した後、七尾駅から金沢駅経由で帰社いたします。
あと二日、北陸での日々が続きます。

CIMG8360-2
富山駅の書店で購入した
ジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』を購入。
古典SFです。
今夜、お仕事が終わったら、寝る前に読み始めてみます。
旅のお供でございます (*^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート