Home > 一覧 > すくすく >  香川県(高松市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月19日(水)
工房2613日目

香川県(高松市)で研修会が開催されました

本日、香川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「平成29年度香川県主任児童委員スキルアップ研修会」が
開催されました。
本日は、高松市での開催です。
実は、このブログ、高松空港の搭乗ロビーで作成中です。
本当であれば、高松空港を飛び立ち、羽田空港に到着するまで、
ブログで綴りたいところですが、
今夜帰社後、明日からの千葉県研修の準備がありますため、
搭乗ロビーの無料Wi-Fiで飛ばしながら作成中です。
CIMG8071
昨夜は熱帯夜となった香川県高松市。
でも今日、ようやく四国も梅雨が明けた模様だ、
と発表がありました。これからが本格的な夏ですね。
午前5時に起床し、朝食をもとめて外出です。
CIMG8072
高松市に滞在する時に必ず利用するコンビニで、
今朝の朝食を買い求め、ホテルの部屋で食しました。
CIMG8073
今日も、暑い一日になりそうですね。
CIMG8076
ホテルをチェックアウトし、青鬼クンにもお別れを行って、
CIMG8077
高松駅の前を横切り、
CIMG8078
本日の会場となる香川国際会議場・高松シンボルタワーに
向かいました。
CIMG8080
タワーの8階には、屋外展望デッキがあります。
そこからは、見事な海の風景がパノラマで楽しめました。
CIMG8082
午前9時すぎ、会場に到着しました。
CIMG8083
主催者様と合流し、打ち合わせを進めた後、
CIMG8084
講師控室で最終準備を進めました。
CIMG8085
控え室の窓からは、海も見えます。
一見して、暑い! ということがわかりました (#^.^#)
CIMG8088
午前10時30分に開会。
本日は、主任児童委員と地区民児協会長の皆様、
50名が一堂に会し、9グループに分かれてお座りいただきました。
CIMG8091
午前中から午後少しの時間まで、
私から基調講義をさせていただきました。
CIMG8107

CIMG8089

CIMG8108

CIMG8094

CIMG8101

CIMG8099

CIMG8102

CIMG8104
午後に入り、基調講義に続けて、
グループワークをスタート。
本日は、主任児童委員として、
これまでの体験してきた喜怒哀楽の出来事を語り合いました。
CIMG8109
そして、これからの委員活動のあり方について、
模造紙にまとめていただきました。
CIMG8110

CIMG8111

CIMG8112

CIMG8113

CIMG8114

CIMG8115

CIMG8117

CIMG8118

CIMG8119

CIMG8120

CIMG8121

CIMG8122

CIMG8123

CIMG8124

CIMG8128
午後3時15分、各グループで完成した模造紙を相互鑑賞し、
私から、全体のまとめのお話をさせていただきました。
CIMG8129
閉会式では、主催者様からもお言葉を頂戴し、
午後3時30分、すべてのプログラムが修了いたしました。
CIMG8130
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、
タクシーで高松空港に向かいました。
CIMG8131
高松空港に到着。
チェックインを済ませ、荷物を預け、
身軽になってから、
CIMG8132
夕食タイム。お疲れさまの一杯を、
ノンアルコールで過ごしました。
CIMG8133
今夜帰社後もお仕事が続きますので、
しっかりといただきました (*^-^*)
CIMG8134
保安検査場をとおり、
CIMG8135
本日、午後7時35分発のANA便を待ちつつ、
搭乗ロビーで、このブログを仕上げています。

この度、受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

またいつか、お会いいたしましょう! (*^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート