Home > 一覧 > すくすく >  世界観が大切

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年1月11日(月)
工房2058日目

世界観が大切

本日、アマゾンに注文していた書籍が、
無事に到着いたしました。
20160111_152838
大好きな作家、岩岡ヒサエさんの
『しろいくも』という短編集です。

現在、神奈川県逗子市の小笠原学園では、
『声の演技術講座』を、そして、
藤沢市の湘南台カルチャーセンターでは、
『ボイスアクト講座』を開講しています。

いずれの講座も、
ビジュアルに頼れない分、音だけで、
どれだけ世界観を表現できるかが大切になります。
そのためには、頼りの綱として、
原作や参考文献を確認するという作業も必要です。

岩岡ヒサエさんの世界観を、
まずは絵的に実感し、
そういった情景の中に、主人公が降り立ったとき、
どのような心象風景を醸し出すことができるかを
生徒の皆さんにも、体感していただこうと思っています。

本日入手できたこの冊子は、
生徒の皆さんに、どのように映るか?
次回の講座でご覧いただこうと考えています。

さて、今日は成人の日でしたね。
私も30年以上前に通った日ですが (#^.^#)
今日、大人の仲間入りをされた皆さん、
ご自分の道と歩きかたを、
ぜひしっかりと考えて、生きていってください。
少なくとも、10年後の自分を描いていただければ、
自ずと今、何をしなければならないかが見えてきます。
ご自身なりの世界観をしっかりもって、
毎日を楽しんでいってくださいね (^^)v

20160111_152935


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート