Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月30日(金)
工房2594日目

宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度職場研修企画者養成研修」の
後期課程、2日目が開講されました。
CIMG7242
実は、昨夜遅く、宮崎市内では雷も発生し、
今朝も外をみると、雨模様でした。
九州地方全般に、雨になりそうですね。
CIMG7243
宮崎県も同様です。
受講される皆様が、会場にお見えになる際、
ご不便がないとよいのですが・・・
CIMG7245
午前8時15分、お世話になったホテルをチェックアウトし、
外にでました。
おや? 雨は、やんでいますね。
CIMG7246
タクシー乗り場に移動し、出発することとしました。
CIMG7247
偶然にも、昨日と同じ運転手さんの車でした (#^.^#)
CIMG7248
宮崎県福祉総合センターに到着。
CIMG7249
ちょうど時間は、午前8時30分。
では入館いたしましょう。
CIMG7250
主催者様と、本日の打合せをして、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG7253
午前9時30分に開講。
本日の午前中は、研修ニーズ分析と
研修企画立案のワークショップを実施しました。
CIMG7256
グループ単位で、職場の研修ニーズを話し合います。
CIMG7257
そして、その研修ニーズを満たしていくために、
どのような研修ができるかを考えます。
CIMG7258
限られた時間の中ですが、
お互いの経験値を持ち寄りながら、
話を活性化させていきました。
CIMG7259
私も、時折ですが、お口添えをしました。
CIMG7260
考えた研修企画をもとに、
それを職場の人に周知させるための
ポスター制作を開始します。
CIMG7261
全員でアイデアを出し合いながら、
“こんな研修なら参加してみたい!”
と思ってもらえるようなポスターを考えます。
CIMG7262

CIMG7263

CIMG7264

CIMG7265

CIMG7266

CIMG7267

CIMG7268
全員で力をあわせて、完成した作品が、
こちら!
CIMG7269

CIMG7270

CIMG7271

CIMG7272

CIMG7273

CIMG7274

CIMG7275

CIMG7276
それぞれに、素敵なポスターができました。
何よりも、研修担当者自身が楽しまなければ、
ワクワクしなければ、良い研修は実現しないと思います。
今度は、実際の職場で、実現させてみてくださいね。
CIMG7277
昼食休憩をはさみ、
午後1時からは、いよいよ最後のワークショップ。
年度研修計画の作成と
年間スケジュールづくりに入りました。
CIMG7278
個人ワークで、ご自身の職場の研修計画を作成し、
グループメンバーで相互紹介していただきました。

終結講義として、ご自身のチャレンジ目標を考えていただくため、
そのワークシートの取り扱いを説明し、
私から贈る言葉を申し上げ、
午後3時15分、すべてのプログラムを修了しました。
CIMG7280
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、
タクシーに乗りこみました。

ただ、実は、7月にふたたび、
民生委員・児童委員対象の研修会に
宮崎県にお邪魔することとなっています。
CIMG7281
気が付けば、朝方の天気はなんだったのでしょう?
本当に素敵な青空が広がっていました。
CIMG7283

CIMG7284
宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。
CIMG7285
さっそくチェックインし、荷物を預け、
搭乗エリアに上がっていきました。
CIMG7287
帰社するのが深夜になるので、
空港で昼食をとることとします。
滑走路が見えるレストランに入り、
CIMG7288
カレーライスをいただきました。
実は宮崎ブーゲンビリア空港のレストランでは、
毎回いただくメニューなんです。
左上には、飲み物が移っていますが、
お酒が飲めないので、ノンアルコールビールで
一人乾杯をいたしました (^_^)v
CIMG7289
夕食後、屋上の展望デッキへ。
CIMG7290
ここには、実物の航空機が展示されています。
CIMG7291
夕方になって、雲が多くなってきたものの、
暑さはあいかわらずでした。
CIMG7292
保安検査場を通り、搭乗ロビーへ。
この電話機、搭乗ロビー側と、外とで話ができます。
名残を惜しむには、最適ですね。
CIMG7293
搭乗ロビーは、たくさんの人でごった返していました。
CIMG7294
本日は、ソラシドエアと全日空の共同運航便なのですが、
機材繰りの関係で、10分ほど遅発となりました。
CIMG7295
では、出発いたしましょう!
CIMG7298

CIMG7301

CIMG7302

CIMG7303

CIMG7304

CIMG7306

CIMG7307

CIMG7308

CIMG7309

CIMG7310
機内では、コーヒーをいただいて、
読書で楽しみました。
CIMG7311
そろそろ到着ですね。
CIMG7319
東京ディズニーリゾートの上空を通過し、
東京湾を横断して、
CIMG7323
羽田空港に着陸しました。
CIMG7324
手荷物受取所では、
沖縄などからの便で戻ってきた人もいて、
人でごったがえしていました。
CIMG7326
荷物を受け取り、
京急電車に乗りこみます。
CIMG7325
ここから日本橋まで移動し、
東京メトロ東西線に乗り換えて、
弊社最寄駅まで戻りました。
帰社したのは、午後11時となりました。
さっそく、明日のカルチャーセンター準備に入りましょう。

この度の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
これからのますますのご活躍を、
お祈りしております (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート