Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月22日(木)
工房2586日目

福島県で研修会(2日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度地域介護専門職員研修
①地域アセスメント研修」の2日目が開催されました。
CIMG7065
午前5時に起床。ホテルの窓から外を見ると、
朝日が昇り始めています。
CIMG7066
この雲の広がり、ちょっと幻想的ですね。
CIMG7068
東北地方、雲が多いものの、
CIMG7070
福島県内は、次第に晴れ間も見えてきて、
日中はかなり暑くなるようです。
CIMG7072
午前7時すぎ、ホテルをチェックアウトしました。
CIMG7073
郡山駅に向かいます。
CIMG7074
昨日同様、午前7時35分発の東北本線・福島行きに乗車します。
CIMG7075
午前7時59分、二本松駅に到着しました。
CIMG7076
ちょっと名残惜しいですね。
次回、このホームに立てるのは、8月の研修で、
再度福島県を訪れた時になります。
CIMG7077
では、会場に向かいましょう。
CIMG7078
タクシーに乗車します。
CIMG7079
いつも前を通る文房具屋さん。
一度中に入ってみたいなぁ (*^-^*)
CIMG7080
駅前道路の突き当りにある神社を右折すると、
CIMG7081
和菓子屋さんがあります。
さすが城下町。ここに限らず、あちこちにありました。
CIMG7082
男女共生センターに到着。では入館いたしましょう。
CIMG7082-2
講師控室で最終準備を進め、
CIMG7083
午前9時30分、2日目がスタートしました。
CIMG7084
午前中と午後の前半は、地域資源を発見するワークショップ。
CIMG7085
各グループで、事前課題として持参した事例を2つチョイスし、
それにもとづいて、話し合いを深めていきます。
CIMG7087

CIMG7088

CIMG7090

CIMG7091

CIMG7092

CIMG7093
討議後、グループ発表をしていただき、
CIMG7095
私からも、コメントやアドバイスをさせていただきました。
CIMG7096
午後の後半、いよいよ最後のワークショップです。
CIMG7097
地域に対する夢や期待、希望といったものを、
(七夕も近いということで)短冊に書いていただき、
CIMG7098
各自で作成した意見を模造紙に整理していきます。
CIMG7099

CIMG7101

CIMG7102

CIMG7103
完成した“作品”は、みんなで楽しみました。
CIMG7105

CIMG7106

CIMG7107

CIMG7108

CIMG7109
午後4時30分、2日間に渡る研修は無事に修了しました。
主催者様ともお別れし、二本松駅に戻ります。
CIMG7110
また8月にお伺いいたしますね (^^)v
CIMG7111
電車が入線してきました。
では、乗車いたします!
CIMG7112
郡山駅に到着後、私服に着替えて、
新幹線の改札をとおります。
CIMG7113
新幹線が入線してきました。
CIMG7115
出発進行! 福島県の皆様、またお会いしましょう!
CIMG7117

CIMG7118
そして、上野駅に到着しました。
CIMG7119
ありがとう! 新幹線
CIMG7120
ただいま、上野駅!
CIMG7121
上野駅の駅員さんの古小堤会ですね、
CIMG7122
日本橋までたどり着いて。
そこからは地下鉄に乗り換えました。

今回受講された皆様、たいへんおつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね!


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート