Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月21日(水)
工房2585日目

福島県で研修会が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度地域介護専門職員研修
①地域アセスメント研修」が開催されました。
CIMG7027
午前5時に起床、ホテルの窓から外を見ると、
今にも降り出しそうなお天気です。
CIMG7028
東北地方も、全域で雨。
CIMG7029
福島県内、中通りも午前中のうちに雨が降り始めそうです。
CIMG7030
では、ホテルを出発いたしましょう。
CIMG7031
すぐ目の前が郡山駅。
CIMG7032
本日は、在来線、東北本線に乗ります。
午前7時35分に郡山駅を立ち、
CIMG7033
午前7時59分、二本松駅に到着しました。
CIMG7034
この駅に降り立つのは、昨年の8月以来です。
CIMG7035
10か月ぶりなんですが、どうしてでしょう?
CIMG7036
つい先日、伺ったばかりのような気がしてなりません。
不思議なものですね。
CIMG7037
すでに二本松も雨が降り始めています。
CIMG7038
タクシーに乗り込み、郭内方面に向かいます。
CIMG7039
タクシーに乗っていたのは5分ほど。
しかし坂の多い、起伏の激しいこの町では、
タクシーでないと、歩く自信がありません (*^-^*)
CIMG7040
今回の会場となる男女共生センターに到着しました。
CIMG7041
雨にけぶる郭内。とても素敵な感じです。
CIMG7043
午前10時に開講しました。
本日は24名の方々が一堂に会しました。
CIMG7042
午前中については、私から皆様に、
基調講義をさせていただきました。
CIMG7044
昼休憩をはさみ、午後には2つのグループワークを実施しました。
CIMG7045
前半は、「地域の不便さを探そう」というテーマで
日常生活に中で浮かんでくるものを出し合い、
CIMG7046
4つのグループそれぞれから、発表もしていただきました。
CIMG7047
休憩をはさんで、後半のグループ討議では、
地域の中に秘められたストレングス(強み)をさがしました。
CIMG7048
地域資源として考えられる、
ヒト・モノ・カネ・トキ・シラセを、
これまでの体験や知識をもとに出し合います。
CIMG7049

CIMG7050

CIMG7051

CIMG7054
完成したシートは、会場後方のホワイトボードに貼り出します。
CIMG7055
皆様全員、会場の後方に移動して、
CIMG7057
6名メンバーを3名・2班に分けて、
前半・後半それぞれの3名が、
他のグループの討議結果を見て回りました。
CIMG7058
あらたな発見などもあり、
地域資源の可能性を感じられるグループ討議でした。
CIMG7059
午後5時、研修会初日が修了。
皆様をお見送りし、私もタクシーに乗って二本松駅へ。
CIMG7060
幸いに、雨も上がり始めていました。
では改札を通りましょう。
CIMG7061
明日も、午前9時30分から開講いたします。
今日はひとまず郡山へ戻ります。
CIMG7062
電車が入線してきました。では乗り込みましょう。
CIMG7063
郡山駅に到着。ホテルに戻って、明日の準備を進めました。
CIMG7064
明日は、良い天気になりそうですね。
それも、暑くなりそうです。
皆様とご一緒に、研修会2日目を進めてまいります。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート