Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月20日(火)
工房2584日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度地域介護専門職員研修①
地域アセスメント研修」に登壇するため、
本日から福島県に移動いたしました。
CIMG6988
午前11時すぎ、弊社最寄り駅を出発いたします。
CIMG6989
千葉県船橋市はとてもよい天気。
気温もかなり高くなっていました。
では出発いたしましょう!
CIMG6990
約1時間で上野駅に到着。
この時点で、汗ばむほどの暑さになっておりました。
CIMG6991
朝のラッシュも終わって、お昼前ということもあり、
コンコースは比較的空いていました。
CIMG6992
では、新幹線の改札も通ることといたしましょう。
CIMG6993
最近話題のパンダさんに、行ってきますの挨拶をして、
CIMG6994
長いエスカレーターで地下4階まで降りていきます。
CIMG6995
本日は、新幹線なすの号に乗車します。
CIMG6996
列車が入線してまいりました。
では郡山駅に向けて出発いたします!
CIMG6997

CIMG6999

CIMG7002
この新幹線の終点が郡山駅ということで、
どんどん途中で乗客も下車していき、
新白河駅を過ぎると、この車両、私が独り占めをしていました。
CIMG7005

CIMG7006

CIMG7007
郡山駅に到着しました。
ここまで1時間30分。あっという間ですね。
CIMG7008
郡山駅に降り立つのは、今年の3月に、
福島県内の民生委員・児童委員の皆様を対象として研修で
伺って以来です。
CIMG7009
ご無沙汰をしておりました。
今回もどうぞよろしくお願い申し上げます (^^)v
CIMG7010
実は、福島県の今日の気温、30℃超えだったそうです。
どうりで、暑いはずです・・・
CIMG7011
今回宿泊するホテルに、さっそくチェックイン!
CIMG7012
荷解きをしてから、少し周辺を散策してみました。
これまで何年にもわたって郡山駅周辺には宿泊しましたが、
まだ行ったことのない方向に歩いてみました。
CIMG7013
すると、駅の高架したから東口側に歩く道が、
「美術館通り」と名付けられていることを発見。
CIMG7014
高架下を通ってみましょうね。
CIMG7015

CIMG7016
5分ほどかけて、のんびりと歩いてみると、
CIMG7017
なんと東口側には、ドン・キホーテをはじめ、
商業施設がいっぱい。
CIMG7018
この街路も、陽ざしを遮ってくれて、
気持ちよかったです。
CIMG7019
よ~く見てみると、このガソリンスタンド、
中に、ドトールコーヒーショップがあります。
CIMG7020
あ、こちらには、ガストとデニーズ。
楽しいエリアがあったのですね。
CIMG7021
この時間の目的の一つ。眼鏡市場で、眼鏡拭きシートを購入。
実は今年の3月にも伺ったことがありまして、
郡山で眼鏡屋さんといえば、ここを思い出すほどになりました。
CIMG7022
東口では、前回来た時には工事中だった通路も完成していました。
ここを通って、駅に戻りましょう。
高校生の諸君と一緒にエスカレーターを昇ります。
CIMG7023
長い通路を、高校生の諸君といっしょに歩きます。
CIMG7024
さらに角を曲がって、ふたたび長い通路を高校生の諸君と (*^-^*)
駅ナカを通って西口に戻り、ホテル下のコンビニで夕食を購入して、
部屋に戻ってきました。
CIMG7025
今日は暑かったのですが、
実は明日、東北地方は全域で雨。
CIMG7026
福島県内も、お昼前から雨になり、
気温も今日と比べて10℃は下がるそうです。
明日からの研修にお越しになる皆様、
十分気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート