Home > 一覧 > すくすく >  初詣の靖国

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年1月2日(土)
工房2049日目

初詣の靖国

正月2日、皆さんはどのような初夢をご覧になりましたか?
『一富士 二鷹 三茄子 四扇 五煙草 六座頭』ともいいますが、
私は、どれにも該当しない変な夢を見たことだけは覚えています(笑)

そんななか、本日の午前中は、恒例の初詣に出かけました。
弊社最寄り駅から一本、乗ったまま移動していると、
東京の「九段下駅」に到着します。
地上に上がってすぐのところに、
20160102_105958
靖国神社はあります。
第一鳥居を通るところからスタート。すでにご覧の人出です。
20160102_110431
参道の両脇には、たくさんの屋台が並びます。
お馴染みの風景なんですが、
これが夏場の「みたままつり」になると、
また全然違う雰囲気になるんです。
20160102_110711
第二鳥居が見えてきました。
この左横に大手水舎があり、手を清めるのですが、
今日は超満員。本殿に昇る際にも手水舎があるので、
そちらで清めることといたしました。
20160102_123441
参集殿で受付を済まします。
個人や団体など、実に多くの参拝者が本殿に昇ります。

その後、本殿での参拝も滞りなく済み、
下がってまいりました。
20160102_111323
近くの能楽堂では、毎日いろいろな催しが展開されます。
私が立ち寄った際には、マジックショーの実演中でした。
20160102_122722
そして、お楽しみの福引。
本殿参拝者のみに配布される福引券で1回引けます。
結果は・・・内緒です(^^♪

今年も無事に初詣ができました。
これから一年、健康第一で、頑張っていくことを誓いました。


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート