Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月31日(水)
工房2564日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度研修担当職員研修」の2日目が開催されました。
CIMG6346
東北地方は全般的に曇り空。
CIMG6347
秋田県内もそうなんですが、
昨日に比べて気温が3度以上も上昇するということで、
熱中症に気を付けながら、研修を進めなければと思いました。
CIMG6348
出発までに、一度ホテルを出て、
CIMG6349
昨日と同様、コンビニエンスストアで朝食を買い、
しっかりと栄養補給をいたしました。
CIMG6351
午前8時30分、ホテルをチェックアウトして、
タクシーにて移動いたしました。
CIMG6352
竿灯まつりが開催される大通りを左に見ながら、
CIMG6353
5分も走らないうちに、
秋田県社会福祉会館に到着しました。
CIMG6353-2
控え室にて、主催者様と最終打ち合わせも終わり、
CIMG6360
午前9時30分、研修会2日目がスタートしました。
CIMG6365
午前中は、職場研修の推進実態を自己チェックしていただき、
CIMG6357
その結果をもとに、
グループメンバーで共有化していきました。
CIMG6354
昼食をはさみ、午後からは、
年度研修計画と年間スケジュール作成に取り組みました。
CIMG6367
昨日と今日の2日間で学んだこと、
グループのメンバー同士で共有化したり情報交換したことを
うまく反映させながら、
年間を通じた研修計画を作成していただきました。
CIMG6359
すでに、今回の受講者の3分の2近い職場では、
研修計画や年間スケジュールは作成されています。
CIMG6364
そこで、これまでの取り組みをもとに、
今回の研修会で、さらに充実させていただきました。
CIMG6366
また、初めて計画づくりに初めて取り組まれた皆様は、
本日作成したものをベースに、
ぜひ、職場でも本格的に取り組んでいただきたいものです。
CIMG6370
午後4時、2日間に渡る研修会が修了いたしました。
最後に皆様へ贈る言葉を申し上げ、
研修を結ばせていただきました。
CIMG6371
修了後、主催者様ともお別れし、
タクシーにて、JR秋田駅に向かいました。
CIMG6372
秋田駅に到着しました。
CIMG6373
コンコースには、
通勤・通学の人や、私のように出張から帰ろうとしている人、
名残惜しそうに観光旅行から帰ろうとしている人など、
たくさんの人がいました。
CIMG6374
本日は、18時16分発のこまち号で帰ることとします。
CIMG6375
秋田県には、今年の10月・11月に、
ふたたび伺うこととなっています。
CIMG6376

CIMG6377
列車が入線してきました。
さっそく乗り込むことといたしましょう。
CIMG6378
車内は、私一人・・・なんてことはなく、
このあと、たくさん乗り込んできました (*^-^*)
CIMG6379
帰りの車内では、夕食の駅弁をいただき、
読者にふけっていました。
CIMG6382
外の風景をぼんやり眺めていると、
CIMG6383
夕日が見送ってくれました。
お世話になりました。
CIMG6384
3時間40分後、上野駅に到着しました。
CIMG6386
さ~て、ここからが、また長いんです。
CIMG6387
パンダさんに「ただいま」の挨拶をして、
CIMG6388
東京メトロ銀座線のホームへ。
転落防止柵にもパンダさんがいますね (‘ω’)
CIMG6389
この防止柵には、モニターが設置されていて、
いろんなコマーシャルが流れていました。
CIMG6390
上野⇒上野広小路⇒末広町⇒神田⇒三越前⇒日本橋と移動して、
東京メトロ東西線に乗り換え、
弊社最寄り駅に到着したのは、午後11時すぎでした。

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
またいつか、お目にかかりましょう!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート