Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月29日(月)
工房2562日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度研修担当職員研修」に登壇するため、
秋田県に移動いたしました。
CIMG6254
午前9時30分、弊社最寄り駅を出発。
CIMG6255
小一時間で、JR上野駅に到着しました。
陽射しは強いものの、湿度が低いので過ごしやすいです。
CIMG6256
駅舎の壁には、
キャンペーンなんですね、
秋田県に誘うポスターが。
CIMG6257
様々な顔を見せる秋田県、
そこに本日から伺います。
CIMG6258
上野駅のコンコースも、
ラッシュ時間が過ぎたので、比較的閑散としています。
CIMG6259
では、新幹線の改札を通りましょう。
CIMG6260
パンダさんにも、行ってきますの挨拶を済ませ、
CIMG6261
長い長いエスカレーターを降りていきました。
CIMG6262
本日は、午前11時26分発のこまち号で移動します。
CIMG6263
では、上野駅を出発いたします!
CIMG6264
こまち号が入線してきました。
スマートなフォルムと、この赤が素敵ですね。
CIMG6266
秋田駅までは、3時間50分ほどの旅。
車中では、ほとんどの時間、
明日からの研修会の最終チェック作業を進めていましたが、
CIMG6271
時折、車窓を眺めると、
素晴らしいロケーションが広がっていました。
CIMG6272
気が付くと、まもなく、秋田です。
CIMG6273
午後3時すぎ、秋田駅に到着しました。
ちょうど1年ぶりの訪問になります。
お久しぶりです!
CIMG6274
こまち号さん、ありがとうございました!
CIMG6275
ほ~、もう開通20年になるのですね。
CIMG6276
改札を外に出てみると、
CIMG6277
竿灯の実物が天井に届こうとしています。
迫力がありますね。
CIMG6278
広いコンコースを歩いていきます。
1年ぶりと先ほど言いましたが、
何かあっという間に、再訪できたという印象です。
CIMG6279
さらに歩いていくと、
CIMG6280
アーケードの一角には、こんなお人形も (*^-^*)
CIMG6281
アーケードを抜けたところに、
本日から2泊お世話になるホテルがあります。
このホテルには、毎年宿泊しています。
CIMG6282
チェックインをし、部屋で荷解きをしました。
主催者様から研修資料がホテルに届けられるのが、
午後6時頃ということもあり、一度外出いたしました。
CIMG6283
秋田県には、職場勤務時代から、何度もお伺いしています。
しかし、今まで一度も行ったことのない場所があります。
CIMG6284
この大きな池の向こう、
CIMG6285
そうそう、この先、
CIMG6286
千秋公園なんです。
CIMG6287
この場所は、久保田城跡にあたります。
CIMG6288
のんびりと歩いていくと、
CIMG6289
城跡の広場があったり、
CIMG6290
濃い緑が広がっていたり、
CIMG6291
ゆったりとした池が満面の水をたたえていたり、
CIMG6292
あらためて、城下町だったのだということを感じさせる場所でした。
CIMG6293
緑が多いと、鳥たちも安心して集まってきますね。
CIMG6294
再び池まで戻ってきました。
ここから、もう少し散策をしてみましょう。
CIMG6295-1
しばらくある行くと、ポスターが。
そうです、今年の竿灯まつりは、
8月3~6日に開催されるようです。
CIMG6295-2
この地図でいうと、中央を縦に貫いている道、
ここのことを、
CIMG6296
竿灯大通りといいます。
CIMG6297
ご覧のような竿灯が、
CIMG6298
この広い道路に一杯立ち並びます。
今年も賑やかになるのでしょうね。
CIMG6299
すぐ近くには、重厚な建物が。
CIMG6300
赤れんが郷土館といいます。
残念ながら、すでに閉館していました。
CIMG6301
この風景、毎年お仕事で呼んでいただくと、
必ず出かける場所の一つです。
懐かしいです。今年も伺うことができました。
CIMG6302
さて、そろそろ戻ることとしましょう。
県立美術館の前を通り、
CIMG6303
駅方面に向かっていきます。
この等間隔で並んでいる柱。
もともとここにはアーケードが掛かっていました。
その屋根がとれた名残ですね。
今では、スポットライトなども備え付けられ、
夜になると、また素敵な通りになるのでしょう。
CIMG6304
駅前に近づいてきましたよ。
CIMG6305
秋田駅に到着。
「んだ。んだ。秋田」というキャッチフレーズ、いいですねぇ。
CIMG6307
ホテルに戻ってくると、
主催者様から研修資料一式が届いていました。
部屋に戻って、最終確認をいたしましょう。

明日の天気は、曇り空、気温も今日程度なのですが、
天気が崩れていくため、湿度が高くなるそうです。
受講者の皆様、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

明日と明後日の研修会、
しっかり頑張って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート