Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月24日(水)
工房2557日目

宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「職場研修企画者養成研修」の2日目が開催されました。

この研修会は、全国社会福祉協議会が開発した
「福祉の『職場研修』マニュアル」に沿って実施されるべく
体系化されたものです。

福祉の職場において、研修の実務を担っている皆様や、
職場の上司・管理者・指導的職員という立場で、
研修に携わっている皆様が対象となっています。

特に前者の皆様にとっては、今回が前期課程となり、
6月に再度、後期課程を受講いただくこととなっています。

CIMG6189
午前5時に起床。ホテルの窓から外を見ると、
CIMG6190
早朝ということもあり、し~んとしています。
CIMG6191
昨日とうってかわって、九州地方の今日は、曇り模様。
CIMG6192
宮崎県は、日中には雨も降り始めるそうです。
CIMG6193
曇り空ではありますが、それがまたパームツリーに合います。
CIMG6195
ホテルをチェックアウトし、荷物をもって外に出ました。
CIMG6196
JR九州ホテル宮崎さん、ありがとうございました。
また来月、泊まりにまいります。
CIMG6197
駅前のタクシー乗り場から、
CIMG6198
タクシーで10分弱移動します。
CIMG6199
宮崎県福祉総合センターに到着いたしました。
CIMG6201
午前9時30分に開講。
グループメンバーは昨日(1日目)と同様の皆様同士。
でもお座りになる場所は、シャッフルさせていただきました。
CIMG6202
午前中は、職場研修の推進実態について、
個人ワークやグループワークで深めていきました。
CIMG6204
午後12時15分から午後1時15分までの昼食時間をはさみ、
午後からは、OJT活性化施策について、
CIMG6205
個人ワークやグループワークで展開していきました。
CIMG6207
今回の研修会では、
職場の上司(管理者・指導的職員)の皆様も、
2日間にわたって参加していただきました。
CIMG6209
その皆様とは本日でお別れになりますが、
研修の実務担当者として参加された皆様は、
次回6月に後期課程を受講いただくこととなっています。
CIMG6210
午後3時30分に2日間のプログラムを修了し、
主催者様とお別れして、タクシーに乗り込みました。
CIMG6211
あいにくの雨が降り続いていましたが、
CIMG6212
宮崎ブーゲンビリア空港に到着して、
さっそくチェックインの上、
大きな荷物は預けてしまいました。
CIMG6213
帰社するのが午後10時以降になってしまいますので、
空港内のレストランで夕食です。
無事に務められましたので、
お疲れさまの一杯! といっても、
私、お酒が飲めませんので、ノンアルコールですが(笑)
CIMG6214
その分、がっつりといただきました (^^)v
CIMG6215
では保安検査場を通りましょう。
CIMG6216
引っかかることもなく(笑)通過しました。
待合室には、ご覧のような電話機が。
見送る人と、ウインドウ越しに電話で話せるんですね。
CIMG6217
今日は、ソラシドエアと全日空の共同運航便でした。
CIMG6218
機材遅延のため、10分ほど遅くの登場となりました。
CIMG6219
では飛行機に乗り込むことといたしましょう。
CIMG6220
宮崎は、雨が降り続いていました。
CIMG6221
出発に際して、機材周りをチェックしていたスタッフさんが、
雨の中でも見送っていただきました。ありがとうございます!
CIMG6223
では、出発です。
CIMG6224
滑走路を滑るように走り出す飛行機。
CIMG6225
一気に離陸しました!
CIMG6227
グングンと高度を上げていきます。
CIMG6228
そのうち、右に旋回しながら、
CIMG6229
雨雲の中に突っ込んでいきます。
CIMG6230
夜のフライトということで、
機内の照明は、少し薄暗くなっています。
CIMG6232
雲を突き抜けて、高度は1万メートルを超えました。
CIMG6233
コーヒーをいただき、単行本を読みつつ、
CIMG6235
外を見ると、次第に暗くなってきました。
CIMG6241
約1時間半後、房総半島周りで、
東京湾を川崎方面へ渡っていきます。
CIMG6242
本当に夜景が綺麗です。
CIMG6243
ピントがうまく合いませんでしたが、
東京ディズニーリゾートの上を通り越し、
CIMG6247
無事に羽田空港に到着しました。
こちらはまだ雨は降っていません。
CIMG6249
駐機場ではなく、リムジンでのお迎えになりました。
CIMG6250
バスに乗り込み、5分ほど空港内を移動。
CIMG6251
バスを降りて、手荷物を受け取りに行きます。
CIMG6252
バス移動をしている内に、すでに荷物は帰ってきていました。
CIMG6253
重い荷物を再び転がしながら、
京浜急行線に乗り込みました。
そこから1時間30分。
先ほど事務所に帰社したところです。
さっそく、来週の秋田県出張の準備に入ったところです。

さて、今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
また再開できる日を楽しみにしています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート