Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月23日(火)
工房2556日目

宮崎県で研修会が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「職場研修企画者養成研修」が開催されました。

この研修会は、全国社会福祉協議会が開発した
「福祉の『職場研修』マニュアル」に沿って実施されるべく
体系化されたものです。

福祉の職場において、研修の実務を担っている皆様や、
職場の上司・管理者・指導的職員という立場で、
研修に携わっている皆様が対象となっています。

特に前者の皆様にとっては、今回が前期課程となり、
6月に再度、後期課程を受講いただくこととなっています。
CIMG6155
午前5時に起床しました。
ホテルの窓から外を眺めます。
今日も一日、よい研修を実施できますように。
CIMG6156
夜明け直後という時間。
さっそく朝食を買いにでかけます。
CIMG6157
宮崎駅では、すでに通勤客がホームに並んでいます。
皆さん早いですね~。
CIMG6158
では、私も、朝食を買いにでかけましょう。
CIMG6159
電車の高架に沿って歩いていくと、
CIMG6160
マックスバリュに到着!
ここで朝食を購入して、ホテルに戻りました。
CIMG6164
天気予報を見ると、九州は全般的に良い天気。
CIMG6165
宮崎県下も同様ですね。
しかし、その分、相当に気温が高くなるでしょうね・・・
CIMG6166
午前8時30分、駅前のタクシー乗り場から出発です。
CIMG6167
移動そのものは10分とかかりません。
CIMG6169
あっという間に、宮崎県福祉総合センターに到着です。
CIMG6168
では入館いたしましょう。
20170523_090824
講師控室に通していただき、
主催者様と合流して、打ち合わせを行いました。
20170523_091015
会場前の駐車場には、
本日受講される皆様の車がどんどんと入ってきていますね。
CIMG6173
そして、午前10時、研修会はスタートしました。
本日は、宮崎県内から、62名が一堂に会されました。
CIMG6172
開講冒頭、グループメンバー同士で自己紹介タイム。
CIMG6177
午前中は、基調講演として、
私から皆様に、お話をさせていただきました。
CIMG6178
午後には、1回目のグループワーク。
CIMG6179
CCテストを用いて、職場研修のあり方をチェック。
CIMG6180
グループメンバー同士で、
討議を通して、理解を深めていきました。
CIMG6181
午後4時、初日のプログラムが修了。
明日も、皆様は同じメンバーで
さらなるグループ討議に臨まれます。
CIMG6183
午後4時すぎ、配車していただいたタクシーに乗車。
CIMG6184
空に浮かぶ雲は、なんとなく秋口を感じさせますが、
今日の気温はかなり高くなりました。
CIMG6185
ホテルに戻ってまいりました。
着替えを済ませ、
CIMG6186
ホテルから外へ。
CIMG6187
そうです。今朝と同様、マックスバリュで
夕食を購入してまいりました。
CIMG6188
明日はというと・・・
おや天気は崩れていくのですね。
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 黒木聖子 より:

    夜分に失礼致します。
    早速、ホームページを拝見させて頂きました❗
    今日の講義、非常にわかりやすく、あっという間に終わってしまいました。
    明日もよろしくお願いいたします。

    • 工房長 より:

      メッセージをありがとうございました。2日目もご一緒に研修会を進めてまいりましょうね (^^)v

黒木聖子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート