Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県寒川町で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年4月19日(水)
工房2522日目

神奈川県寒川町で研修会が開催されました

本日、神奈川県の寒川町民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度 寒川町民生委員児童委員協議会研修会」が
開催されました。

寒川町にお伺いするのは、
平成26年8月6日の研修会以来。実に3年ぶりとなりました。
CIMG5673
弊社最寄駅を出発いたしましょう。
CIMG5674
電車が入線してきました。
写真には乗客一人しか写っていませんが、
この時間は朝の通勤ラッシュ。
フレームの外には、すごく沢山の人がいます(#^.^#)
CIMG5675
約30分後、東京メトロ東西線の大手町駅に到着しました。
ここからは地下道を徒歩で移動します。
CIMG5676
約10分後、東京駅に到着。では改札を入ることにいたしましょう。
CIMG5678
今日は新幹線ではなく、在来線移動です。
まずは東海道本線に乗り込みます。
CIMG5679
土曜日にカルチャーセンターに移動する際に使用する東海道本線。
お仕事で使うと、ちょっと気分もかわります。
CIMG5681
東京駅から茅ヶ崎駅までは、約1時間の移動でした。
ここで相模線に乗り換えます。
CIMG5682
階段をあがって、高架をとおり、
CIMG5683
相模線のホームに降りていきます。
CIMG5684
そこからは3駅。8分ほどで、寒川駅に到着いたしました。
CIMG5685
今日は本当に良い天気です。
空も青いですね。
CIMG5687
駅舎から出てきました。懐かしいたたずまいです。
CIMG5686
前回は、8月の猛暑日でした。
歩いていける距離だったのですが、
途中で脱水症状に陥りそうなほどだったのを覚えています。
今日は大丈夫! では移動を開始いたしますよ。
CIMG5688
駅前の大きな道路沿いに歩いていきます。
CIMG5690
そうそう、駅前のこの建物。お蕎麦屋さんなんですが、
3年前は、ここで昼食を頂戴したのでした。懐かしい!
CIMG5691
てくてく、歩いていきます。
気持ちの良い午前中です。
CIMG5692
ほどなく、図書館や、
CIMG5693
寒川町役場が見えてきました。
CIMG5694
役場の向かい側にある、コメダ珈琲店。
ここで今日は早めの昼食をいただくこととします。
実は、3年前、脱水症状になりそうだったため、
会場に向かう前に、ここに立ち寄って、
水分補給をした思い出があります。
CIMG5695
おいしかったですよ~。
CIMG5696
さて、ではお時間になりました。会場に向かいます。
CIMG5697
大きな公園の中を通ります。
緑が目に鮮やかですね。
CIMG5699
まだ、ほんの少し、桜も残っていました。
CIMG5698
会場が見えてきましたよ。
CIMG5700
到着いたしました!
CIMG5701
寒川総合体育館。この3階の会議室が本日の会場です。
主催者様とも合流し、打ち合わせを進めました。
CIMG5705
午後1時に開講しました。
本日は、寒川町で活動している
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
62名が一堂に会しました。
CIMG5704
この度の一斉改選で、約半数が新しく委嘱されたそうです。
CIMG5706
前半は、私から皆様へ、基調講義をさせていただきました。
実は、5月から6月にかけて、
寒川町では、「高齢者基本調査」が実施されます。
町内の65歳以上のお宅を訪問し、調査活動を行うのですが、
新任の皆様にとっては、初めての体験でもあります。
そこで、研修会の後半では、
その調査で先方のお宅を訪問するという設定で、
ロールプレイに臨んでいただきました。
CIMG5707
民生委員・児童委員役と地域住民役を、
二人一組で実演します。
CIMG5708
玄関口で、調査内容を説明したり、会話を交わす場面です。
CIMG5709
そういう言葉で、どういう表情で接すれば、
住民にも意を伝えることができるか、
いろいろな発見や体験をしていただきました。
CIMG5714
午後3時30分、私から贈る言葉を申し上げ、
研修会を修了いたしました。
CIMG5715
受講者の皆様をお見送りし、主催者様とも別れて、
寒川駅に戻ることといたしました。
CIMG5716
いや、それにしても、暑い!
昨日ほどではありませんが、かなり気温が上がっているようです。
CIMG5717
寒川駅が見えてきましたね。
では帰社することといたしましょう。

今回、研修に参加してくださった皆様、
たいへん、お疲れ様でした!
またいつか、お目にかかりたいと思います!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート