Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月31日(金)
工房2503日目

神奈川県で研修会が開催されました

本日、
神奈川県様・横須賀市様主催、
神奈川県民生委員児童委員協議会様協力、
神奈川県社会福祉協議会様実施による
「平成28年度民生委員児童委員リーダー研修Ⅳ」が
開催されました。
CIMG5506
天気予報では、午後から雨になるとのこと。
午前8時30分、弊社最寄り駅を出発する頃は、
まだ雨も降っておらず、時折陽さえさしていました。
CIMG5507
東京メトロ東西線で日本橋まで行き、
CIMG5508
地下道を通って、
CIMG5509
都営浅草線・京浜急行線に乗り換えます。
CIMG5510
横浜駅に到着したのは、午前10時30分でした。
CIMG5511
朝のラッシュの中を地上に出ます。
CIMG5512
では駅舎を出て、歩いて移動していきましょう。
CIMG5514
横浜駅、まだまだ外観は出来上がっていませんね。
CIMG5515
横浜ベイシェラトンの下を通り、
CIMG5516
まずは、お昼ご飯。
いつも利用するジョナサンに入ります。
食事後は、今日の研修会の最終チェックを進めました。
CIMG5517
では出発しましょう。
CIMG5518
それにしても、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
CIMG5519
神奈川県社会福祉会館に向かう途中で、
CIMG5520
とうとう雨が降り始めました。
でもその直前、ギリギリ到着。間に合いました (#^^#)
CIMG5520-2
主催者様とも合流し、
控え室でスタンバイさせていただきました。
本日は、午後1時から総会が開催されました。
午後1時40分から10分間の休憩をはさみ、
CIMG5523
登壇させていただきました。
本日は、神奈川県内の単位民児協会長の皆様、
約190名が一堂に会されました。
CIMG5525
このリーダー研修では、
全国社会福祉協議会が発行している『民生委員児童委員必携』を
資料として扱いながら研修を開催するというもの。
CIMG5527
今回の『必携』は、
昨年の一斉改選で新任委員も増えたことから、
基本的な内容をまとめたQ&A集でした。
CIMG5530
そこで、『必携』をフォローできる資料を作成し、
相互利用できるようにいたしました。
CIMG5531
午後3時30分、研修会は修了しました。
主催者様と内容の振り返りを行い、
午後4時30分、社会福祉会館を後にしました。
CIMG5532
雨は本格的になっていました。
そのなか、京急横浜駅に戻ってきました。
では、帰社することといたしましょう。

さて、平成28年度も今日が最終日。
本日の神奈川県での研修会が今年度最後でありました。

今年度も、100件を超える研修会で、
全国各地の皆様とご縁を紡げました。
明日、平成29年度がスタートいたします。
8年目に入る研修企画工房を、
もっともっと盛り上げていきたいと思います。

これからも、皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート