Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県東近江市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月24日(金)
工房2496日目

滋賀県東近江市で研修会が開催されました

本日、滋賀県の東近江市民生委員児童委員協議会様主催、
「新任研修会」が開催されました。
CIMG5430
今日の近畿地方、滋賀県もよい天気になりそうですね。
CIMG5434
夜が明け、朝日が照り始めると、
次第に周囲の風景が見えてきました。
なにせ、昨夜遅くに到着したもので、
どのような場所かもわからなかったものですから。。。(*^-^*)
CIMG5435
昨夜到着した能登川駅。
CIMG5438
そして宿泊したホテル。
大きな施設でした。
CIMG5439
午前10時にチェックアウトして、
駅前にあるスーパー内のミスドでお昼まで待機。
今日の研修の最終準備などをしていました。
CIMG5440
正午過ぎ、主催者様の公用車でピックアップしていただきました。
CIMG5441
良い天気のなか、車は走っていきます。
CIMG5442
昔ながらの標識などもあって、
歴史を感じますね。
ちなみに今日伺う
「五個荘」という場所は、
“てんびんの里”ともいわれているそうです。
というのも、近江商人発祥の地が、
ここ五個荘なのだそうです。
CIMG5448
その土地名がついた
「五個荘コミュニティセンター」に到着しました。
CIMG5444
入り口には、東近江市のキャラクター
“てんびん坊や”の撮影用プレートが (#^^#)
20170324_125623
通していただいた控室にも!
CIMG5445
商売人ですね~。
これ実は被り物。イベントなどで着込むそうです。
CIMG5446
会場の最終スタンバイをして、
CIMG5452
午後1時30分に開会しました。
本日は、東近江市の新任委員の皆様を中心に
約140名が一堂に会しました。
CIMG5454
前半は私から皆様に基調講義をさせていただき、
CIMG5464
休憩をはさんだ後半は、
委嘱されてから本日までの約4か月間を振り返ったり、
これからの活動を支える力や気持ちの有り様について、
CIMG5461
少人数のグループで話し合いを進めました。
CIMG5462
研修会の冒頭こそ、少し緊張感も漂っていましたが、
CIMG5465
後半には、すっかり気持ちもうちとけ、
CIMG5466
笑顔も広がっていきました。
CIMG5467
午後4時、研修会は無事に修了いたしました。
CIMG5468
主催者様の公用車で、ふたたび能登川駅まで送っていただきました。
CIMG5469
間もなく、電車が入線してきます。
CIMG5470
ここ能登川駅から、京都駅まで一気に移動します。
CIMG5471
電車が入線してきました。
では出発いたしましょう。
CIMG5472
京都駅に着くと、
一気に人波にもまれるようになりました。
さすが観光地ですね。
CIMG5473
新幹線は、のぞみ号。
一週間にわたっての出張も、
本日で修了となりました。
CIMG5475
次第に暮れなずむ風景を眺めながら、
東京に向かっていきました。

今週は、千葉県栄町、奈良県、滋賀県東近江市と、
いずれの会場でも、新任委員の皆様とお会いできました。
これからも、弊社では、
研修というものを通じて、
陰ながら応援してまいりたいと思います。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート