Home > 一覧 > すくすく >  青森県青森市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月27日(月)
工房2471日目

青森県青森市に滞在中です

この度、青森市民生委員児童委員協議会様主催、
『平成28年度 青森市民生委員児童委員協議会全体研修会』
に登壇するため、本日、青森県に移動いたしました。
CIMG4447
午前9時すぎ、弊社最寄り駅を出発いたしました。
少々曇り空。でも日中気温は、10℃近くまで上昇するそうです。
CIMG4448
上野駅に到着しました。
ここのところ、東京駅出発の出張が多かったため、
上野駅にやってきたのは、久しぶりです。
CIMG4449
コンコースに入って、まだ出発時間まで余裕があったので、
構内の書店に入ったところ・・・
CIMG4465
刊行を待っていた書籍が、ようやく発売されました。
たぶん、前巻を読んでから1年以上待ったのではないでしょうか。
車内でお仕事の準備が終わったら、読み始めたいと思います。
CIMG4450
では。新幹線の改札を通りましょう。
CIMG4451
パンダさんに、行ってまいります! の挨拶をして (笑)
CIMG4452
長い長いエスカレーターを降りていきます。
CIMG4453
本日は、11時26分発の新幹線に乗り込みます。
CIMG4454
秋田行きのこまち号に続いて、
CIMG4455
連結された新青森行きのはやぶさ号も入ってきました。
両車両は、盛岡駅で切り離されます。
では、出発いたしましょう!
CIMG4456
上野駅を出たあたりでは、かなり曇っていたものの、
CIMG4457
仙台を過ぎたあたりから、青空が目立ちはじめ、
CIMG4459
盛岡を過ぎたあたりからは、雪が見え始めました。
CIMG4460
でも、空は、眩しいくらいの青空ですね。
CIMG4463
岩手山。山頂は残念ながら雲がかかっていました。
CIMG4466
3時間20分ほどで、間もなく到着です。
CIMG4467
新青森駅に到着しました。
列車から外に出ると、一気に冷気が体に染みます。
やっぱり寒いですねぇ。
CIMG4468
では、乗り換えることといたしましょう。
CIMG4469
『よぐきたねし青森へ』、
イントネーションうまく言えるかな? (*^-^*)
CIMG4470
ここで在来線に乗り換えますよ。
CIMG4471
奥羽本線で青森駅をめざします。
CIMG4472
ホームに降り立つと、
CIMG4473
線路には、すごい雪が。
CIMG4474
たった7分で、青森駅に到着しました。
CIMG4475
久しぶりに、やってまいりましたよ。
CIMG4476
駅前からは、タクシーで移動となりました。
CIMG4477
到着したところは、ホテル青森。
明日の会場ともなるホテルです。
ここには、平成26年3月、前回の研修会に登壇して以来です。
さっそくにチェックインしてから、
一度外出をいたしました。
CIMG4478
ホテルのお向かいにあるこのお店。
今から10年以上前、職場の先輩と青森県に出張で来たとき、
夕食をとった場所です。健在ですね!
CIMG4479
ここから、徒歩で青森駅方面に向かいます。
CIMG4480
歩道の端には、うず高く積まれた雪の塊が。
CIMG4481
今日は幸い雪の予報はありませんが、
さぞかし、たくさん降ったのでしょうね。
CIMG4482
整備されたアーケード街をゆっくり歩いていきます。
CIMG4483
お分かりになりますか?
シャベルカーに雪を一杯積んで、走っているんですよ。
CIMG4484
やってまいりました、アスパム。
ここでお土産を買っておこうと近づいていくと、
CIMG4485
公衆電話がありました。
おわかりになりますか?
相当に雪の高さがあるにも関わらず、
電話ボックスは埋もれていません。
実は、もともと、この高さまで台座があって、
多少の雪には耐えられる(電話をかけられる)ように
なっているのです!
CIMG4486
こうして見てみると、青森県も広いですね。
CIMG4487
青森駅に戻ってきました。
ここで所用を無事に済ませてから、
ホテルに戻ろうとしたところ、
CIMG4489
こちらも懐かしい「アウガ」という商業施設。
しかし、この度、公共施設化し、
行政機能が移転してくるということから、
CIMG4488
閉店となってしまいます。
館内に入ってみると、大多数のお店は、
もうお店を畳んでしまっていました。
明日でおわってしまうそうです。
以前から、名前にユニークさもあって、
出張した時には、よく立ち寄ったものでしたが・・・
残念です。
CIMG4490
雪国の工夫が、こういったところや、
CIMG4491
ああいった処に施されています。
CIMG4492
間もなくホテルに到着、というところで、気温の表示が。
現在、零度だそうです。
明日も、しっかりと頑張ります!(^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート